- Home
- 医院ブログ・YouTube
- 診療について
- 白い詰め物 コンポジットレジン
白い詰め物 コンポジットレジン
このような古い詰め物や着色、虫歯の症例にコンポジットレジンという小さい虫歯に保険の治療として使う、セラミックが7-8割、樹脂が2割のレジンを歯に直接接着させて、歯の形を再構築する治療を、特殊技術で行います。
国立大学法人徳島大学の米倉助教が当院にて先日治療をして頂いた症例です。このように古いレジン、着色部分、虫歯の部分だけを選択的に除去し、天然の問題ない歯質は削りません。
レジンと歯の接着力は最大限に引き上げらるように、歯にラバーダムという歯のマスクをかけ、酸やアルカリ、中和反応や世界で一番接着力の強い接着材などを使用します。理論的には剝がれることはありません。
いっきにレジンを盛って固めるのではなく、少しづつ積み上げて固めていくことで、接着面の剥離がなく、山谷の形態も付与することができます。色ろな色のレジンを組み合わせまず。今回は新しく販売せれた歯にとてもなじむ色を使用しています。
レジンを丁寧に約7段階の研磨をします。最終段階では0.5μmのダイヤモンドペーストで頬面研磨します。
出来上がりです。段差隙間は全くありません。接着力、色合い、削る量は被せ物治療よりも遥かに優れています。そして来院日に終わります。
監修者 鳥居 秀平 医療法人社団 悠和会 北野坂鳥居歯科医院/理事長
「医は仁術」の理念に基づき、患者様の気持ちに寄り添い、誠実で愛情ある治療を行うことを大切にしています。当院では、患者様の不安や希望を伺い、その方に適した治療を提供することを重視しています。オペ室や歯科用CT、マイクロスコープなどの設備を整え、安全で信頼できる治療環境を整えており、スタッフ一同、患者様の大切な歯を守るために努めております。
略歴
1994年 日本大学松戸歯学部卒業
1996年 英国マンチェスター大学研究在籍
1998年 国立大学 東京医科歯科大学大学 歯学部 文部教官
1998年 東京医科歯科大学付属歯科衛生士学校 講師
1999年 国立大学法人 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科 顎顔面機能再建学系専攻 文部科学教官
2001年 北野坂鳥居歯科 開業
所属
日本口腔インプラント学会 専門医
アジア口腔インプラント学会 認定医